茶々丸のだらだらした日常

腹の横線が気になる


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厄年

親戚の義兄が、今年厄年だというので神社にお祓いに行ったところ、あなたは早生まれだから昨年が厄年だと言われたそうだ。

ちょっと待て、そういう世界に「年度」という概念が罷り通っているのだろうか?まるで文部科学省が決めたかのようじゃないか。成人式ならいざ知らず、お祓いも同級生といらっしゃ~いなのか?

とはいえ確固たる自信も無かったので、早速ググってみる。神社のサイトにアクセスし、厄年早見表なるところをクリック。結果、どこの神社サイトに行っても「年度」でくぎっている所は一箇所もなかった。

さすれば義兄の行った神社は何なのか?バイトの巫女が成人式と勘違いしたか?謎は深まるばかりだ。彼は全く元気でピンピンしているところを見ると、これぞ知らぬが仏というヤツか。まぁ放っておこう。
  1. 2005/08/14(日) 10:18:24|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<あせも | ホーム | バイキングの優雅な食べ方>>

コメント

なるほど、節分で区切るのですか。
そう言われると、聞いたことあるような気がします。
ちょっと頼りないですね。(笑)
  1. 2005/08/15(月) 22:22:10 |
  2. URL |
  3. Kunkun #9C4PFqd.
  4. [ 編集]

調査の結果、どうやら年度ではなく節分でくぎっているようです。それも聞いたことないですが、その神社は『佐野厄除け大師』です。旧正月と言われるとピンと来るのですが、節分とはそういうものなのでしょうか・・・。義兄は一月生まれだったので、該当してしまったようです。
  1. 2005/08/15(月) 16:39:31 |
  2. URL |
  3. 茶々丸 #-
  4. [ 編集]

これは面白い神社ですね。
普通は満ではなくて数え年で歳をいうのは知ってますが、
年度で区切るのは初めて聞きまして。
っていうか、年度っていう考え方ってかなり最近のものだと思います。
不思議な神社ですね。
大丈夫なんかなぁ。(^_^;)
  1. 2005/08/14(日) 17:00:05 |
  2. URL |
  3. Kunkun #9C4PFqd.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cha2.blog3.fc2.com/tb.php/62-1ff6c1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真夏の夜の悪夢?

お祓いでTBしました!
  1. 2005/08/14(日) 18:48:29 |
  2. プー日記

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

