茶々丸のだらだらした日常

腹の横線が気になる


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドトールコーヒー

ドトールに限らず、一人客の割合が多い店で、トレーを持ってどこに座ろうか店内をキョロキョロしてる時の話やけどぉ。

都心の街中にあるこういう店はたいがい、小さいテーブルが狭い間隔で並べられ、それを挟むように前後に椅子が配置されている。場合によっては壁際がソファーだったりする。
で、なんだか知らないけど、単独客の座り位置は決まってテーブルの向こう側の椅子、つまり全員こっちを向きなのである。綺麗に横並びで整列しているのである。しかもまるでしめし合わせたかのように携帯をいじってたりする。
キモチワルイ。

こういう暗黙の規律は、破りたくなるもの。だいたい綺麗に並んじゃってること自体、なんだか恥ずかしい気さえする。変に仲良さそうで。
さてそこで、いざ実際こちら側の椅子に座ってみようとするが、なんだかすごく勇気がいる。対面の人々から、そこに座るなオーラをビシビシ感じる。特に両隣の人たちの存在。テーブルが小さいだけに、圧迫感がすごい。それでもさりげなくトレーをテーブルに置き、おずおずと椅子に手を掛けてみた瞬間、向こう側に座っている人たちを、完全に敵に回したかのような猛烈な孤独感、孤立感に襲われた。面接の時、いや、最高裁判所大法廷の被告人席に立ったことを走馬灯のように思い出した(実際立ったことはないがイメージとしてね)。

というわけで、すぐさま手を掛けた椅子を放し、すごすごとテーブルの向こう側にまわり、みんなと一緒の向きに座って落ち着いた。一瞬の緊迫から解き放たれた安堵感は、恐らく自分だけでなく、裁判官達も同じであろう。店内の平和は保たれた。

追伸
そのあと隣のテーブルやってきたおばちゃんは、なんのためらいもなく向こう側に座って悠々とコーヒーをすすっていた。
  1. 2007/06/25(月) 10:43:00|
  2. きょうのメニュー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<過去記事 | ホーム | paiman>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cha2.blog3.fc2.com/tb.php/179-da05a423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドトールコーヒー

ドトールコーヒー|略称 = ドトール|国籍 = |郵便番号 = 150-8412|本社所在地 = 東京都渋谷区神南1-10-1|電話番号 = 03-5459-9008(代表)|設立 = 1962年4月|業種 = 6050|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = コーヒーの焙煎加工・販売、飲食
  1. 2007/06/30(土) 03:14:32 |
  2. さくらの日記

プロフィール

茶々丸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

