茶々丸のだらだらした日常

腹の横線が気になる

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兄弟姉妹

ワタクシ茶々丸には姉と妹がおりまして、、、
それを文章化しようと思いまして、、、
「私には兄弟がいます」って書いたんだけど、何だか兄と弟がいるような感じになっちゃうようで、しっくりこない。
「私には姉妹がいます」って書いたら、姉と妹だからしっくりきているようで、何だか自分も女になった感じがしてしっくりこない。
でも「私には姉妹がいます」の「姉妹」には、自分は含まれないわけで、私たち三人は姉妹ですと言っているわけではないので、間違いではないと思うのだが。。。
恐らく「兄弟」には女性も含めて良い事になってるんだろうし、「姉妹」は男には適応されないってのが正解だと思う。でも「女兄弟」ってのは、言葉にすると違和感ないが、字にすると違和感ある。やっぱり「姉妹」だろう。
姉と妹にとって、お互いは姉妹であろう。「私たちは姉妹です」うん、違和感ナシ。だから茶々丸が二人を指す場合には「私には姉妹がいます」、、、でもやっぱり変だ。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/26(土) 11:16:00|
  2. 気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<不安な文字募集中 | ホーム | NHKやるな>>

コメント

なかなか深い(本当か?)内容ですね。
兄、弟、姉、妹と一文字づつになれば「私には姉がいます」「妹がいます」で問題ないのにね。
姉妹(しまい)と読むから違和感があるんじゃないのかな。「私には姉妹(あね・いもうと)がいます」って言えば違和感ないんじゃない? まあ、「こいつこの年で『しまい』って読めないのか?」って思われるかもしれないけど・・・
という訳で、これでお終い(しまい)です。
  1. 2006/08/27(日) 21:47:42 |
  2. URL |
  3. タイコ持ち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cha2.blog3.fc2.com/tb.php/161-3c7e3ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶々丸

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

