茶々丸のだらだらした日常

腹の横線が気になる


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチゴ

イチゴを食べる音って知ってるか?

意外と

ポリポリポリポリ・・・・・
  1. 2009/01/07(水) 15:03:58|
  2. きょうのメニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誘惑

すすきの 夜の誘惑 キャラメル
夜の誘惑

どう誘惑されろと言うのだろうか。
そりゃ食べたさ。ああ食べたよ。
  1. 2008/06/20(金) 19:22:40|
  2. きょうのメニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

油煙

八千代亭

某焼肉店にて。
換気扇つけろよ!
  1. 2008/06/12(木) 12:41:59|
  2. きょうのメニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まんまな略

生八橋


おいしゅうございました
  1. 2008/06/03(火) 10:29:22|
  2. きょうのメニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イワシ

めざし


めざしである。

めざしが、これほどのものとは思わなんだ。

なにせ

ホテルのメイン料理(!!!!!!!!!!!!!!!)


味は

いわし特有の内臓の苦味

ありがたや~


こんな高級めざしが食べられるのは

ここ
  1. 2008/05/22(木) 10:54:16|
  2. きょうのメニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドトールコーヒー

ドトールに限らず、一人客の割合が多い店で、トレーを持ってどこに座ろうか店内をキョロキョロしてる時の話やけどぉ。

都心の街中にあるこういう店はたいがい、小さいテーブルが狭い間隔で並べられ、それを挟むように前後に椅子が配置されている。場合によっては壁際がソファーだったりする。
で、なんだか知らないけど、単独客の座り位置は決まってテーブルの向こう側の椅子、つまり全員こっちを向きなのである。綺麗に横並びで整列しているのである。しかもまるでしめし合わせたかのように携帯をいじってたりする。
キモチワルイ。

こういう暗黙の規律は、破りたくなるもの。だいたい綺麗に並んじゃってること自体、なんだか恥ずかしい気さえする。変に仲良さそうで。
さてそこで、いざ実際こちら側の椅子に座ってみようとするが、なんだかすごく勇気がいる。対面の人々から、そこに座るなオーラをビシビシ感じる。特に両隣の人たちの存在。テーブルが小さいだけに、圧迫感がすごい。それでもさりげなくトレーをテーブルに置き、おずおずと椅子に手を掛けてみた瞬間、向こう側に座っている人たちを、完全に敵に回したかのような猛烈な孤独感、孤立感に襲われた。面接の時、いや、最高裁判所大法廷の被告人席に立ったことを走馬灯のように思い出した(実際立ったことはないがイメージとしてね)。

というわけで、すぐさま手を掛けた椅子を放し、すごすごとテーブルの向こう側にまわり、みんなと一緒の向きに座って落ち着いた。一瞬の緊迫から解き放たれた安堵感は、恐らく自分だけでなく、裁判官達も同じであろう。店内の平和は保たれた。

追伸
そのあと隣のテーブルやってきたおばちゃんは、なんのためらいもなく向こう側に座って悠々とコーヒーをすすっていた。
  1. 2007/06/25(月) 10:43:00|
  2. きょうのメニュー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

paiman

paiman

あんこをパイでくるんだ、その名も
「パイマン」

何とも言えない、いいネーミング。
そそるこの気持ちは何だろうか。
  1. 2007/03/09(金) 15:19:34|
  2. きょうのメニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新橋の飲み屋

武蔵

つい最近まで一緒にオケストラでやっていたトロンボーンの「けんちゃん」と新橋のろばた焼き屋「武蔵」で飲む。そこはサラリーマンの巣窟、新橋の路地裏、しかも袋小路の途中である。一品290円!!月の小遣い30000円のサラリーマンの味方である。

カウンターの前には食材がぎっしり並べられ、どれも新鮮。焼き場の兄ちゃんは注文があるとそこから摘んで無造作に焼く。一見無造作だが、動きに一切無駄がなく、何だかカッコイイ。焼きあがると、ろばた焼き名物の巨大しゃもじで渡してくれる。焼き物以外のものを注文すると、その兄ちゃんは背後ののれんに向かってボソっとつぶやく。のれんの向こうには誰かが居て、「ボソ」を逃さず拾ってオーダーに漏れなし。勘定は別の人が見ていて正確に計算されている。スタッフ全員、そつなく完璧なチームワーク、みごとである。
そしてなにより、ウマイ!!
  1. 2006/10/12(木) 14:17:38|
  2. きょうのメニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

色といい形といい

インスタント味噌汁、生味噌タイプ。

味噌をニュル~っと搾り出す時、

誰しも連想せずにはいられない。
  1. 2006/08/21(月) 15:46:02|
  2. きょうのメニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立食パーティー

グラスを右手、皿と箸を左手・・・
どうやって食べろと言うのだろうか?
周りを見回すと、みんな困っていた。
  1. 2006/08/14(月) 17:43:01|
  2. きょうのメニュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

